REDSTONEの世界を歩いて行こう♪

REDSTONEの遊び方や小ネタを初心者の方向けにまとめたものです♪

REDSTONE チュートリアルクエのつまづきポイントと攻略方法

ダリンクエをやっている中で、なんでこんなクエストを序盤にやらせるかね(怒)っていうような難関がいくつかあります。

それをどうやって乗り切るのか。

 

基本的には、2台PCがあって、2つキャラがあれば問題なく乗り切れることがほとんどですが、ヘビーユーザーでもない限りパソコン2台とか仮想マシン設定とかは無理なので、PC1台の場合を想定して紹介していきます。

 

難関ポイント:PT結成・フレンド追加・ギルドダンジョンクリア

 

これどうしても一人じゃ無理なんですよね・・・。

でも始めたばかりでゲーム内に友達もいないし。どうしていいかわからずここで詰むケース結構あると思います。

 

どうしたらいいかっていうと①全体チャット(全体叫び)で叫んで、お願いするか、②ギルドに入って、ギルドのメンバーに手伝ってもらうかの2択が現状です。

 

全体チャットでお願いする方法

全体チャットでお願いするって結構勇気いりますが、

f:id:noir99:20190926223752p:plain



①白い吹き出しのマークをクリックして、全体チャット(通称:白チャ)表示にする

②エンターを押して、チャット欄表示

「! 叫びたい内容」!とそのあとのスペースは半角←ここ大事

④エンターを押せば叫び完了。全体叫びになります。

※これは今いるマップ内にいる人全部に伝わるチャット方法です。

 これを「!!」で叫べば全てのマップにいる人全部に伝わるワールドチャットになります。

 

「ダリンクエのPT・フレンド追加クエをお手伝いしてくれる方いらっしゃいませんか?ダリンの前にいます。」みたいな内容で叫ぶといいかと思います。

 

で、手伝いしてくれる人が現れたら、耳打ち(通称:耳)で返事をしてくれるはずです。

f:id:noir99:20190926224548p:plain

耳打ちは水色の文字で表示されます。耳打ちというのは個人間の1対1のチャットのことで、ほかのひとには見えないチャットになります

耳打ちしてくれたら、耳マークをクリックして耳打ちの内容だけが表示されるチャット欄にします。

 

この耳打ちに対する返し方ですが、耳してくれた人の名前に矢印をもっていき、Shiftを押しながら右クリックします。

 

f:id:noir99:20190926225430p:plain

 

すると色々な選択肢がでてくるので、そのなかで「ささやき送り」をクリックします。

そうすると「/相手の名前 」が自動的に表示されます。

/と相手の名前のあとのスペースは半角ってのが超重要。

間違えると白チャットで周りにいる人に誰に何を話しているのかばれてしまいます。

かなり恥ずかしいですw

 

相手の名前が複雑で覚えにくいときこの方法は便利です。

これで耳打ちの方法がわかったので、コミュニケーションが取れることになるでしょう。耳打ちで交渉してみてください。

 

ただ、初めてでこれをやるのは結構至難の業かもしれないので、次のギルドに入って色々教えてもらいながら進めるのが一番かもしれません

 

ギルドに加入する方法

色んなギルドがあるのでどれに入ったらいいのか見当もつかないってのが初心者の心情だと思います。

 

REDSTONEにおいては、何種類かにギルドの特色が分かれてます。

 

①ステータス重視ギルド(通称:ステG)

 ギルドに加入するだけで、能力値(ステータス)が上がるので、それが目的のギルド

 ギルドとしての活動は少ない傾向にあります。活気が少し足りないかな・・・。

 

②攻城ギルド(攻城G)

 ギルドホールのランクをあげるため、ギルド同士で攻城戦という戦いを毎週土曜日にやっているのですが、それに力をいれているギルド。

 結構ギルド活動が活発なところが多いです。仲間もできやすいかも。

でも、攻城戦に出ることが大事な場合が多いので少し制約がでてくるかもです。

制約が緩めなとこがベストですね。(攻城戦絶対参加とかじゃないとこがいいかもです)

 

➂ギルドバトル重視G (通称:GVG)

本格的な装備で固めて、LVもあげまくって強キャラ同士で本気でぶつかりあうギルドバトル専門ギルド。

これはかなりの熟練者じゃないと厳しいギルドになります。初心者の募集はほぼないので入ることはないかと思いますが。

 

一番ベストなのは、ステ攻城ギルドっていう①と②の特色を合わせたギルドが一番活気があって、初心者にも優しく、かつ張り合いもでるギルドかと思います。

ギルド入ったはいいものの人が全然いなくて、活気ゼロってとこもあったりするので、できるだけある程度の活気のあるところや色々と親切に教えてくれる人がいるギルドに入るのがベストでしょう。

 

で、そういうギルドをどうやって探すかですが、ひとまず全体叫びで募集がないかを注意してみておきましょう。

その中で誰でもOKや初心者歓迎といった内容が含まれているとサポートが得やすいギルドかと思いわれます。

 

参加してみたいギルドが見つかったら、叫んでいる人に耳打ちで加入希望をお願いしてみるといいかと思います。

 

実際ギルドに参加するときは、右下の「ギルド」をクリックして、参加したいギルドを探して「加入申請」すればOKです。

ギルドの人数や募集内容も見れるので、人数多めのとこがいいと思います。

「自動加入」のところは、そのまま加入になります。

「募集中」のところは、ギルドマスターが確認して承認してからの加入になります。

なので、一度耳打ちして加入希望の旨を伝えておくのがベストです。

 

何も言わずに加入申請したら、ギルドマスターは「これ誰やねん?!」ってなりますんで。

 

無事ギルドに加入できたら、ギルドチャットで色々と相談してみましょう。

さきほどのダリンクエもお願いしたら誰かがきっと助けてくれるはず・・・♪

 

PT・フレンド追加・ギルドダンジョンもあっさりクリアできるはず!

 

難関ポイント : 恩寵クエス

難関ってほどでもないのですが、これはLV50~60程度になったら絶対取ったほうがいいものになります。なんといっても移動速度がめっちゃ上がる

これがないともう本当に移動がだるくてやってられません。

 

恩寵クエストの攻略方法(KHBの部屋様)

 

またもKHB様の攻略サイトが火を噴くぜ!ってなわけでリンクのせておきます。

で、ここで初めてブルネンシュティング(古都)以外の街であるロマ村ビスルに行くことになるんですが、スフィア無しの場合は「風の羽」というアイテムで行きたいところへワープするのが一番楽です。

 

「装備」をクリックして「買い物かご」をクリックすると新規登録時にプレゼントされる「風の羽」があるはずなので、カバンにドラッグ&ドロップでもってきて使いましょう。

使うときは、風の羽を右クリックします。

f:id:noir99:20190926232500p:plain

 

今新規登録するとこんなものがもらえるんですね~。知りませんでした。

LVアップすると達成記念でまた色々もらえると思うのでがんばってこつこつLVあげていきましょう。

 

また、なんの恩寵を取るのがベストなのかっていう悩みが出てきます。

恩寵は何度でも変更可能なので、失敗ってのはないんですが、迷ったら闇恩寵(アニムス選択)でいいんじゃないかなってとこです。

他の恩寵がよかったら取り直せばOKですから、ひとまず闇とっておきましょう。

 

難関ポイント:秘密ダンジョンクリア

これは、LV100以下だったら「古代王の墓」(通称:古代王秘密)がベストではありますが、PTを組んで秘密ダンジョンに入らないといけない関係で初心者には難関だと思われます。

 

ここはやっぱりギルドの方にお願いして、一人でも行けるのですがメインクエストのロシペルの隠れ家(通称:ロシペル秘密)に一緒に行ってもらうのが一番早いです。

 

ギルドメンバーにお願いする前に必ず、秘密ダンジョンに入るにはポータルというものが必要になり、今はそれをゲーム内通貨で購入可能なので必ず1つ購入しておきましょう。

 

冒険家協会バーのルイス(ジョン・マルコの隣にいる人)から買えます。

f:id:noir99:20190926233559p:plain

ポータルクリスタルを購入しておきましょう。

これで秘密ダンジョンに入れます。

 

秘密ダンジョンの入り口などはつれていってもらうのが一番かと思います。

このクエストは、クリアしなくても秘密ダンジョンに入ればOKです。

まあ、連れて行ってくれた人があっさりボスを倒してくれるとは思いますが。

 

このロシペル秘密は、PTを組まずとも一人で行ける秘密ダンジョンの一つ(基本メインクエストで行く秘密ダンジョンは、全部ひとりで行けます。)なので、秘密ダンジョン行ってこい!っていうクエスト関連は全部この秘密ダンジョンに一人で行くことでまかなえます。

 

なので、どうやって行くのか、秘密ダンジョンの入り口がどこかなどは今後のためにも覚えておくとよいでしょう。

 

序盤のつまづきといったらこれくらいでしょうか。

ダリンクエを進めていけばまだいろいろありますが、そのころにはキャラ育成も進んで、だいぶ操作にも慣れて、調べる方法などもわかってきているころだと思います。

 

ひとまず良いギルドに加入して、良いメンバーに出会えるか

 

それが、REDSTONEライフを左右する大きな鍵になるかと思います。

ちなみにあー、このギルド雰囲気ちょっと違うな~と思ったら、加入3日後に脱退可能です。一言挨拶して別のところを探すのも手です。

 

では、また次の記事でお会いしましょう~♪

 

 

 

当ブログで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Copyright (c) L&K Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.