REDSTONEの世界を歩いて行こう♪

REDSTONEの遊び方や小ネタを初心者の方向けにまとめたものです♪

REDSTONE クリーチャーをそろえよう

昔からあるミニペットに加えて、新たに登場したネフォンクリーチャー(通称:クリーチャー)。

4匹のクリーチャーをチームにするとプレイヤーに様々な恩恵を与えてくれます。

かなり良いので、ぜひぜひクリーチャーを手に入れて、チームを作りましょう。

 

クリーチャーは歴史が浅いわりに、結構奥の深いシステムになっているので、筆者もまだよくわかっておりません。

なので、超初歩的なご紹介記事になることをご了承くださいませ。

 

ネフォンクリーチャーとはなんぞや?

 

REDSTONE公式で、すごーくわかりやすい動画を公開してくれているので、見るのが早いです。

 

クリーチャーについて覚えておきたいポイント

 

入手方法は、ギルドダンジョン・各種イベント(ログインキャンペーン等)

 

 GDクリア後にランダムで手に入ります。14回GD行くと1~2回は確実にもらえるかと思います。

 

あと狙い目は、ログインキャンペーンで、毎日コクーンが3~10個一気にもらえるのが開催されるのでそれを欠かさずやることでどっさりコクーンがもらえます。

 

あとは、公式サイトからアンケートに回答したり、アイテムコードからもらえたりもします。

 

ダリンクエ(チュートリアル)を進めれば、いくつかコクーンをもらえます。

ゲーム内のログインチェックでももらえます。

 

クリーチャーのステータスの半分が、キャラのステータスに追加される

 

f:id:noir99:20190930131259p:plain

 

赤丸で囲んだところが、クリーチャーのステータス。

力、知識、敏捷、健康、運(知恵とカリスマがない)に、このクリーチャーのステの半分がプレイヤーのステータスに加算されるわけです。

 

プレイヤーのステータスUPにおおいに役立ってくれるので、キャラの育成方針にあった高ランクのクリーチャーを手に入れて、育成していくといいですね。

 

餌を与えて、クリーチャーのLvアップ

 

クリーチャーのLvがあがれば、ステータスもアップするので、もし育てたいクリーチャーに出会えたら、餌をあげて育成するといいですね。

 

【クリーチャーへの餌の与え方】

餌をカバンの中に用意して、クリーチャー画面の経験値の横にある+ボタンをクリックすることで、餌の画面が表示されます。

ここから与えたい餌を選んで、「使う」をクリックで餌を与えられます。

 

与えられる餌は次の通り。

f:id:noir99:20190930133043p:plain

与える餌と経験値は異なっていて、与える餌のレア度が高いほど経験値も高くなる感じです。

 

発火石・断熱石        → 経験値5UP

修復済タティリス遺跡の出土品 → 経験値80UP

結晶石・共鳴石        → 経験値150UP

神秘の石           → 経験値170UP

炎の石            → 経験値600UP

異界の強化石         → 経験値1300UP

 

炎の石や異界の強化石、共鳴石あたりは手に入りにくいですし、手に入っても別の用途で使うことが多いので、それ以外の素材がベストでしょう。

 

GDへ通って、タティリスのかけらや神秘のかけらを集めるか、紫壺イベントなどで神秘の石や結晶石を手に入れるかして、餌を確保するとよいです。

 

いずれにせよ、クリーチャーのLVをMAXにするのには相当な餌が必要になるので、育てるとなったら覚悟がいりますね。

 

あと、一番やっかいなのは、餌を一気にあげることができず、一つずつしかあげられないことです。(壮絶に、面倒くさいのです・・・どうにかしてほしい。)

 

いらないクリーチャーは合成してしまおう

 

f:id:noir99:20190930134159p:plain

 

クリーチャーの枠は決まっているので、持てる数に制限があります。枠を増やすためには課金アイテムが必要です。

 

なので、自分には必要ないクリーチャーがでてきた場合は、合成して新たなクリーチャーを手に入れるのがいいですよ。

 

4枠ありますが、2キャラの合成で全然かまわないです。4キャラ使っての合成はもったいないです。やってみた感触で、4キャラだからといって、ランクの高いクリーチャーがたくさんでてくるとかはありませんでした。

 

NとNだとまれにRが出てくるくらいなので、あまりお勧めできないです。

混ぜるならRとRくらいからがベストです。

 

チームを組むならHR以上で組むことにたぶんなるでしょうから、できるだけHR以上ができるように合成を繰り返していきましょう。

 

いらないNランクのクリーチャーはどうするか

「転送」して「クリーチャーのマナ」に変えておくってのも手かもしれません。

あまり詳しくないのですが、マナを持っていると特定のクリーチャーを作ることができる「製作」に使うことができるようです。

クリーチャーをたくさん持つようになったら、転送も使ってみるといいかもしれませんね。

 

 

チームを組んで、パッシブを利用しよう

f:id:noir99:20190930135007p:plain

クリーチャー4体(メイン1体とサブ3体)でチームを組むと、最大のパッシブ効果を得られます。

 

クリーチャーごとに特殊効果(パッシブ)を持っていて、自分のキャラに必要なパッシブを持つクリーチャーを組み合わせることが大事です。

 

メインクリーチャーはパッシブ3つ、サブクリーチャーはパッシブ2つが有効 になります。

 

あるのとないのとでは、各段にキャラクターの強さや狩り効率が違ってくるので、できるだけ優秀で育成タイプにあったクリーチャーを手に入れましょう。

キャラクターのLVに関係ないので序盤からいいクリーチャーを手にすることも可能なのがいいですよね。

 

【おススメパッシブ】

 

・経験値

・攻撃速度

・体力吸収

 

です。序盤から後半までかなりありがたいパッシブになります。

この3つを全部持ってるクリーチャーが・・・

 

f:id:noir99:20190930135748p:plain

 

このキングクレバネットです。(通称:カラス)

昔はかなり無能扱いされてたクリーチャーですが、パッシブが実装されて化けました。

これを引くことができれば勝ちともいわれてます。

SRやLRクリーチャーも素晴らしいですが、性能的にこのキングクレバネットは早いうちにゲットできたら嬉しい1匹ですね。

 

コクーンをゲットして、合成を繰り返すことで欲しいクリーチャーが手に入ります。

コクーンが大量に手に入るログインキャンペーンを上手く活用しましょう。

 

 クリーチャーを冒険に行かせよう

f:id:noir99:20190930140900p:plain

 

合成するのがもったいないようなHR以上のクリーチャーがたまってきたら、冒険に行かせるのも手です。

 

PVP&冒険画面にして、冒険チームを編成。力~サポートのどれかをクリックして選んで、冒険時間と、どの層かを指定して冒険開始。

 

数時間後にクリーチャーが冒険から帰ってきて、経験値と戦利品(ランダムで持って帰る)を持って帰ってくれます。

 

この戦利品が炎の石などのレアなものを持って帰ってきてくれることもあるので、ちょっと嬉しかったりします。たいていは微妙ですがw

 

餌をあげる以外のクリーチャーの育成方法でもあるので、8時間とか冒険に行かせっぱなしにするのが楽かもです。

 

ちょっと画面の仕様が変わって、昔のようにぱぱっと冒険に行かせにくくなりましたが、こまめにチェックして冒険にずっと行かせられるようにしたらいいですね。

 

クリーチャーは他にもPVP、図鑑登録、強化、覚醒・・・などいろいろあるんですが、まだ手をだせていない領域なのでご紹介はこれくらいにしておきます。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう~~~♪

 

 

 

当ブログで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Copyright (c) L&K Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.