REDSTONEの世界を歩いて行こう♪

REDSTONEの遊び方や小ネタを初心者の方向けにまとめたものです♪

REDSTONE はじめてキャラ作成後にやるべきこと その1

さて、新しくキャラクター作ってゲーム内にINしたら、どう動いていけばいいのか。

ひとまずゲーム内のチュートリアルに従っていけばいいんですが、動き方のコツなんかもあるので、ちょこちょこまとめておきたいと思います。

 

ログインプレゼントをもらおう

毎日初めてログインしたときに、ログインプレゼントをもらえます。

f:id:noir99:20190926175825p:plain

赤丸でかこったところをクリックすると、該当のアイテムがもらえます。

日頃ゲームをするのに便利なアイテムが多いので、毎日ログインしてもらうといいですね。基本いつまでももらえます。

アイテムをもらったら、右上の×ボタンでログインプレゼント画面を消します。

 

そのあと、「ダリン」というキャラクター(ゲーム内のキャラクターをNPCといいます)をクリックして、話をしてこの場所から出て、訓練所へ行きます。

 

移動は、マウスで行きたい方向に左クリックするとキャラが動きます。

 

これからもNPCと話すことがすごく多いわけですが、会話の部分をクリックして進める方法もあるのですが、会話を進める際の小技として、パソコンの数字「1」(キーボードの上のほうに数字ありますよね?)を押すことで会話をすっとばすことができます。選択肢が出てきた場合は、「2」や「3」を押すことで選択できます。

 

クリックだと面倒なのでこの方法がおすすめです。

ただし、大事な情報もあるのでしっかり会話内容を読んでから進めるようにしてくださいね。

 

このダリンとデリンは、序盤で大変お世話になるチュートリアルNPCになりますので覚えておいてください。

 

訓練所で基本操作を習得しよう!

f:id:noir99:20190926181002p:plain

ダリンに話すと、訓練所へ自動で飛ばされます。

操作法教官をクリックして、会話をすすめてください。

その後右側にいる操作法助手との間を行ったり来たりになります。

 

ここで一度では到底覚えられない量の操作方法の情報を伝えられます。無理でしょこれって思うので、まあ大事かなってとこをまとめてみます。

 

画面の見方は、REDSTONE公式のライブラリってとこに詳しく掲載されてます。

 

まずは、画面のあちこちをクリックして触ってみるのがいいかもです。

 

クリックで操作もいいですが、キーボード派の方もいらっしゃると思います。

画面に矢印を合わせると色々説明がでてくるんですが、そこの最後のほうにアルファベットがでてきます。

これがキーボードでのショートカットキーになります。

 

f:id:noir99:20190926182519p:plain

 

「~歩きと切り替え〔Z〕」のとこの「Z」ですね。

 

【ショートカットキーのまとめ】

 

  • Z:歩きと走りの切り替え
  • X:職業の切り替え
  • C:座ると立つの切り替え
  • Esc:システムメニュー表示 & 途中で操作を中断したいとき
  • J:マップ表示
  • M:ワールドマップ表示
  • F1:ヘルプ表示
  • F2~F8:右下の能力~友達までの表示
  • QWERTASDFG(キーボード左上のほうの塊):スキルセット(発動時)

 

特に、キーボード操作で必須になるのが、スキルセットにセットされたスキルを発動させる時だと思います。

クリックでは間に合わないケースが今後でてくると思いますので、キーボードとマウスを組み合わせながら操作することに慣れる必要がありますね。

 

f:id:noir99:20190926192912p:plain

会話を進めていくと次の場所に飛んで、画面情報官と会話。

ここでは、右下の能力~システムボタンの情報説明を受けられます。

f:id:noir99:20190926193313p:plain

戦闘教官へと画面が変わり、会話。

f:id:noir99:20190926193515p:plain

戦闘助手と会話して、モンスターをクリックして攻撃。3体倒したら戦闘助手と会話。

死ぬことはないので恐れず、攻撃してきましょう!

 

戦闘教官のところへ飛ばされるので、また会話。

f:id:noir99:20190926193751p:plain

ちょっとしたお手伝いなので、「1」の「はい、手伝いましょう」を選択してみましょう。

 

f:id:noir99:20190926194301p:plain

輸送員と話したあと、右下の移動ポータル(黒丸で囲んだとこクリック)で移動する。

f:id:noir99:20190926194514p:plain

移動先に飛んだら、「盗っ人」を倒す。コソ泥ではないので注意。

一人倒したらまた左の移動ポータルで戻って、輸送員と会話。

 

戦闘直後は、移動ポータルで移動ができないので少し待ってから移動しましょう。

 

f:id:noir99:20190926194808p:plain

輸送員から左上のほうに進んでいくと鍛冶屋がいるので、話します。

会話を終えたら右上に進みます。

その際、ゴーストとウルフに囲まれたところを進むことになりますが、「HP完全回復状態でいること(座って回復するか装備をクリックして、中にあるキャンディーSPをダブルクリックで回復)」と「Zで切り替えて、歩いていくことが条件」になるので注意してください。

 

f:id:noir99:20190926195329p:plain

マッシュ訓練所長と話す。選択肢がでてきますが、ここは「1」を選んでしまってかまいません。

右側のポータルで移動すると各キャラの説明が受けられるのですが、あんまり有用ではないですね。

 

f:id:noir99:20190926195812p:plain

ようやくここで最初のチュートリアルが終了して、独りぼっちから抜け出せます。

みんながゲームをしている世界に入ることができました。

 

「装備」をクリックして、カバンの中を見てみてください。

全く強くはないですが、一応装備がプレゼントされています。それぞれの装備をダブルクリックすると装備できます。ドラッグ&ドロップで装備箇所にもっていっても装備可能です。

 

装備し終えたら、やるべきことその2をご覧くださいませ。

 

 

当ブログで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Copyright (c) L&K Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.